BLOG

見回したらファッションがある。

久々に物置に入った。
物置の隅っこにえんじ色のカーテンがかかっていて、そのカーテンの奥には沖縄に帰省して以来、立ち入ったことがなかった。

そのえんじ色のカーテンは確か70’sのビンテージ品で、2009年に行ったフリーモントの蚤の市で買ったお気に入りの1枚。

  
  
  見栄えするゴールドのペイズリー柄が最高にかっこ良かったので、

一目惚れしてしまい…

55ドルだったのを値切って50ドルで買ったのを覚えている。※余談だけれど当時は1ドルがなんと日本円78円だった(幸)

  
 
そんな思い出深いそのカーテンの奥にはこれまた思い出深い東京生活の欠片たちが眠っている。テレビやインテリア、写真やらCDや雑誌・・・・一度、封を開けると長い間、思い出に浸ってしまいそうで、沖縄に帰省してからというもの、しばらく目に触れないようにとカーテンで覆い隠していた。
•••とはいうものの、近々、引越しを考えているので、久々に段ボールをこじ明けることになってしまった。
  
案の定、昔のアルバムが出て来て、終始思い出にふけってしまうことに・・・(笑)サマーソニックやビッグビーチ、渚、それに代々木公園界隈のフェス・・・etc

東京に住んでいた頃は、とにかくいろんなジャンルのフェスに行った。田舎者だからなのか、何もなかった昔の反動だったのかもしれない。とにかく、イベントと聞けば足を運んだ。

「東京に比べて、沖縄って面白いイベントないよなー」

実は沖縄に帰省する前はそんなことを思っていた。

結論、それは違う。

沖縄にも素敵なアーティストがたくさんやって来てるし、イベントに対する個々人の「熱量」は全国トップレベルだと思う(独断だけれど)。

冬も温和な気候だから、イベントも年中やりやすい環境にあるし、なによりも野外のロケーションは東京でやるソレとは比較にならない。

また、クラブの件数も人口比で言ったら東京、大阪をも超えている(肌感です。石垣島にも2件クラブがあるくらいだしね、たぶん、そうだ!)。
でも、僕が個人的に寂しく思うのは、ファッションのイベントが少ないということ…。僕がここで言う「ファッションイベント」は所謂、ガールズコレクションやファッションナイトアウトのようなものではなく、どちらかというと、マーケットやマルシェのようなもの。
東京にいた頃は中野の「太陽と星空のサーカス」や 

 鎌倉の「GOODY MARKET」、 

   
  青山246commonのマルシェ(現 COMMUNE246)等々・・・。  

 アパレルもフードもアートも・・・全部ミックスされた衣食住提案型のイベントがあって、そのイベントに行くとなんだかお腹が減って、服が欲しくなって、もともと必要なかったはずの額縁なんかを買ってしまったり、足にくる程お酒を飲んじゃったり・・・。

  大好きなあの人と一緒に行きたい、教えたい、でも、ちょっと秘密にしておきたい・・・みたいな(笑)。なんとなくだけれど、そのイベントに参加することで、キモチが大きくなる感覚・・・うまく説明出来ないけれど、そういうイベントが東京にはたくさんあった。 

    
 
ウェアやカトラリー、ビンテージのインテリア家具、絵画を横目に見ながら、焼きたてのパンや淹れたてのコーヒーを味わう。
 料理をする人なら、例えば三浦半島で今朝採れた無農薬野菜を買ったり。明日の朝食べたいグラノーラや、フレッシュジャムを探したり・・・。 

   
普段、これまで出会えなかった「何か」に出会うことができるイベント。そんなイベントが沖縄にはなかなか無い。

ファッションは、もはや「服」だけじゃない。例えば、香水がファッションなら、食卓に飾る花だって立派なファッション…花を差す花瓶だってファッション。オーガニックコットンのニットにこだわるなら、きっと食べるものだって、オーガニックなものが良いかもしれない。今座っているソファも、トイレに何気なく置かれた陶器の人形も。。。
  そんな僕らのライフスタイル全体をファッションというのだと僕は思う。

突き詰めると、モノというよりも、誰もが持っているちょっとしたこだわり(靴下はモヘアに限る!みたいな笑)、その意識自体がファッションなんじゃないか、とさえ思う。 

 そういったファッション意識を刺激するイベントに参加したい!
僕は最近まで沖縄にもOKINAWA FOOD FLEAのような素敵なイベントがもっとたくさんあればなぁ…と、これまでずっと指くわえていたのだけれど、

 いやいや、ただ待ってばかりではいかん!…だったら、自分達でイベントを創ればいいじゃないかっ!と。僕のような青二才は思うわけです(>_<)。
先週日曜、僕らのショップ前にある蔡温ストリートで“RIVERSIDE SUNDAY”というイベントを開催しました。 

 那覇の人気レストランBorrachosさんのご協力の下、キッチンカー“アミー号”による美味しいメキシコ料理のサーブ。これがとても大好評!!近隣にお住まい方もたくさん来て頂きました!  Borrachosの潮さん、皆さんありがとうございました!!

    

 まだ、テストワークではあるものの、今後はワークショップやフリマ、はたまたLIVEなども絡めていけたらと思っている。ぜひ、皆さんからもアイディアを頂戴したい!ワクワクする時間を創っていきたい!  
ご協力頂ける方大募集中です♫お力貸してくださいっ(>_<)

SAYON_STREET一同
FASHION IS FUN,EVERYDAY EVERYTIME….♩

 

CALENDAR

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31